人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンデーションの選び方で肌荒れのリスクが増減するって知ってた?!

ファンデーションを買い替えるときってすごく悩んでしまいますよね...。デパコスならブランド別に店舗が分かれているので悩むことはないですが、ドラッグストアなんかで見ていると、たくさん種類があってすごく悩んでしまいます。でも、ファンデーションを選ぶときにパパっと決めてしまわないことが大事だと思います。適当なものを選んでしまうと、肌荒れのリスクが増えてしまうからです。実は肌荒れの原因がファンデーションである、という方は意外と多いです。そこで今日はファンデーション選びで気をつけたいポイントをいくつか解説していきます。


(1)紫外線散乱剤や紫外線吸収剤を避けましょう

まず注意したいのは、紫外線散乱剤や紫外線吸収剤で、使用されているものは避けるようにしましょう。紫外線散乱剤は、白浮きの原因になりやすく、また塗り心地がこってりとしていて、汗に弱く、持ちが弱いため、特に注意が必要です。紫外線吸収剤は、紫外線散乱剤に比べると、白浮きの原因になりにくく、塗り心地はさらさらとしていて、汗に強いので持ちが強いですが、お肌への刺激が強いため、紫外線吸収剤が配合されていると、肌荒れのリスクが増加する可能性があります。特に敏感肌の方は注意が必要です。しかしながら、最近のファンデーションはできるだけ刺激が少ない紫外線吸収剤が使用されるようになってきています。


(2)リキッドではなくパウダーを選びましょう

そもそも、ファンデーションには大きく分けて、リキッドタイプとパウダータイプの2タイプがあり、この2つのどちらにするか悩みますよね。リキッドタイプしか使わない方、パウダータイプしか使わない方、両極端に分かれますが、個人的にはリキッドタイプよりもパウダータイプを選んだほうがお肌のためになります。というのも、リキッドタイプはカバー力や持ちが良い反面、毛穴に入り込むため、肌荒れのリスクが増加するためです。パウダータイプはカバー力・持ち、ともに弱いですが、毛穴に入り込むことはなく、また、塗り直しがラクなので、塗り直しを前提としてパウダータイプを使うようにするほうが賢明です。


(3)ミネラルファンデーションがおすすめ

では、パウダータイプの中でどのようなものがおすすめかというと、ミネラルファンデーションがおすすめです。特におすすめなのは、100%ミネラルファンデーション。その名のとおり、鉱物(ミネラル)を100%使って作られたファンデーションのことです。100%ミネラルファンデーションのいいところは、お肌の負担に全くならないことです。つまり、肌荒れリスクはほぼないというわけ。また、石けんオフ可能なものが多いため、クレンジングによる乾燥を予防できるのも大きなメリットです。価格もそんなに高いわけではないので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

by 5minutescare | 2017-12-18 10:43 | スキンケア

自分はスキンケア初心者だ、と語れる人ほど伸びしろがあると私は思っています。むしろ、そのような心の広い方のほうがお肌がキレイになれる可能性が高いです。まだまだ知らないことがたくさんあると思いますので、私が実際にチャレンジしたスキンケアの中で本当に効果があったものだけを紹介していきます。


by 5minutescare